わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

函館名物?やきとり弁当を自宅で作る

 

こんにちは

わんこ母ちゃんです!

 

函館のソウルフードと言っても過言ではないと思います。

今日は函館名物

やきとり弁当

をご紹介したいと思います。

 

ご紹介と言っても

やきとり弁当を買って食レポをするのではなく

 

家庭でも簡単に作れちゃう方法をご紹介しちゃいます。

 

 

 

こちらがやきとり弁当

 

 

今回はノーマルなタレあじ

今回の材料

※やきとり(豚の精肉)タレ味

※温かいご飯

※味のり

※(紅しょうが)あるとより美味しい


f:id:wankoloves:20190112003520j:image

北海道は焼き鳥と言えば

豚の精肉の事を意味します(笑)

 

でも、鶏肉で作った物も

ちゃんと焼き鳥と言います。

 

今回はきちんとハセガワストアで買ってきた焼き鳥を使用します。

(スーパーなどで売ってるので大丈夫です)

 

まず、やきとりをレンジでチンします

(このときに串から外してお皿に移す

タレも余す事なくお皿に移動)

 

温まる間にご飯をよそいます

(大きめの丼とかが良いです)

やきとりが温まったら温かいご飯にタレを半分回しかけます。

その後に、味のりを乗せます(ちぎった方が食べやすい)
f:id:wankoloves:20190112004458j:image

最後にレンチンしたやきとりを

 

どぉん❗

 

残りのタレを上に回しかけたら

出来上がり~❗
f:id:wankoloves:20190112004641j:image

本当は紅しょうががあると最高なんだけど

今回は無かったのでこのまま頂きました!

 

ん~なまらうまぁ~い

 

GLAYの方々も地元に帰ってくると

食するらしいですぞ!

 

やきとりの味も選べるので『タレ』『塩』

『塩だれ』『うま辛』『みそだれ』

後はトッピングで(チーズソース)(温玉)

などもあります。

実店舗ではやきとり弁当は全てオーダー制になっているので出来立てを食べる事ができます

 

函館に来たさいには是非

ご賞味ください。

 

わんこ母ちゃんでした!