わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

子供の躾について考える

こんにちは

わんこ母ちゃんです!

 

私はコンビニで

働いて居ます。

 

そのコンビニには高校生のアルバイトが2人居ます

 

 

2年生になったばかりの二人ですがはびっくりする事ばかりです

 

子を見ると親の姿がわかる

子は親を移す鏡

と言うことわざなども有るくらいです。

 

まさに、その通りだと思いました。

 

学校では勉強やある程度の礼儀などは

教えてくれるでしょう

 

でも、日常的なしつけ、礼儀はやはり家庭で行わなければ子どもは出来ません。

 

いま、バカな親がしつけと称して行っている

虐待ではありません

 

挨拶や返事、受け答え、言葉使い、ちょとしたこころ使いや行動などは親御さんが

しっかりと家庭の中で教え育まなければ

子どもは礼儀など身につきません。

 

親も挨拶出来なければ

子供もろくな挨拶など出来ません

 

友達の家に行き靴を直す

お邪魔します、こんにちはと挨拶をし

帰る時にはお邪魔しました

これでも最低限ですよね

 

親がお手本を見せなきゃ

子供だって出来ません。

 

時代と言ってしまえば

何も言えませんが

今までアルバイトに来ていた高校生の親御さん達とは挨拶や少しの世間話などをしたものですが今、働いている高校生の親御さんは

会釈の1つも愛想笑いすらしません。

 

決して『しなければいけない』と言っている訳ではないのです。

でも…

 

私の考え方が古いのでしょうか?

 

わんこ母ちゃんでした!