わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

犬を飼うための心の準備出来てますか?

f:id:wankoloves:20181104184456j:plain

わんこ母ちゃんです

わんこを家族に迎えるにあたって
迎える前に是非とも考えて頂きたい何点かを一緒に考えて行きたいと思います
安易な考えで犬を迎えいれると大変な目に合いますよ

+ 犬を飼える環境か?

 

わんこと暮らすためにはまず環境が大事です
室内飼い、外飼い、いづれにせよそれなりのスペースの確保は必要になります。
が、大前提として飼育が可能な家かどうかが問題になります。

最近はペット可な賃貸なども増えては来てるみたいですが…

わんこは少なからずとも(イタズラ)はしないとは言えませんし吠えたり鳴いたりもします
ですからこそ特に賃貸で飼う時には良く考えて欲しいのです

金銭的な余裕はあるか?

わんこを飼うにあたりまず
登録をしなければなりません(市役所や役場などで)

登録料  約¥3000
ゲージや餌いれトイレトレー、オモチャなど初期費用も
我が家はゲージで二万位でした(犬が大きくなるのでデカイの買いました)

狂犬病の予防接種
定期的な混合接種
フィラリア予防
マダニ予防
フィラリアとマダニは今、口径材で一度で済む便利なのがあります

また、毎月の
ドックフード
おやつ
トイレシート

我が家は毎月の部分だけで二万弱
高いフードを与えればもっと上がるでしょう

予期せぬ病気やケガの病院代も掛かります

犬の生涯300万とも言われています。

- 時間を確保出来るか?

時間確保をするのは意外に大変です
今までなら何も考えずに行動していた事ですら
考えて動かなければならなくなります

まず、旅行好きな人は旅行に行く場所や日数時間など制限が出るかもしれませんね
まぁ、どうしてもって時はペットホテルや動物病院などに預ける手もあります。

仕事なども長時間家を空けなければいけない
また、残業なども頻繁にある人はわんこを
留守番させるのは無理かもしれません

あまり長時間わんこを留守番させると
分離不安になったり問題行動を起こす可能性があります

毎日の散歩も大事です
わんこはお散歩が大好きです
1日2回、朝晩
少なくとも一回はお散歩に連れて行ってあげて下さい
外の匂い草や人とのふれあいがとれます

-最後の一瞬まで傍に居られる覚悟はあるか?

わんこを家族として迎え入れる時には考えもしない事だと思います…
が、今の私は一番強く思う所でもあります

病気になり動けなく日々憔悴していき寝たきりになってご飯も食べれなくなり
傍に居るのも辛い状況になったとき
果たして私は最後まで看病してあげれるだろうか
あまりの辛さに安楽死を選択してしまわないだろうか

でも、もし安楽死を選択しても
家族の人は最後の一瞬まで可愛我が子の傍にいてあげてください
わんこは家族が大好きです
ずっと傍に居たいんです
それが最後の一瞬だとしても

まとめ

可愛だけじゃ わんこを家族に迎える事が出来ない事を
分かって頂けたでしょうか?

環境、お金、時間

良く考えてから わんこを家族に迎えて下さい

覚悟が出来て家族に迎えたら
わんこは無償の愛をくれます
それを受け止め最大の愛を返してあげてくたさい


そして最後の一瞬まで傍に居てあげて下さい


わんこ母ちゃん