わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

犬に良いと思って行っている本当は良くない事

f:id:wankoloves:20181108233620j:plain


人間からすると
良かれと思って行っている事でも

犬にとっては良くない事なのかも!



-家に居るときは一緒に過ごす

一緒に過ごすと言う事
「当たり前でしょ」とお思いでしょうがこの例えは

普段、仕事で日中の間お留守番をさせて居て
可哀想だからといってお互いベッタリに
なってないでしょうか?
の意味合いの部分になります

スキンシップを取るのは非常に大事な事では有りますが
余りにもお互いベッタリになりすぎると
犬は飼い主の依存が強くなり
少しの留守番でも分離不安でパニックになり
自分の身体を傷つける自傷行動など行うこともあります

飼い主が居なくても大丈夫な犬にするためには
適度な無視をする時間も大事です
(長時間の無視はしないで下さい)

- 飲み水は必ずミネラルウォータ

水道水よりミネラルウォータでしょ!
と言う方も少なからず要ると思います

まぁ、ミネラルウォータを飲ませてはいけない訳では
ありませんがミネラルウォータにはご存知かも知れませんが
軟水と硬水があります

硬水を飲ませると硬水の成分
カルシウム、ミネラル、マグネシウムが120mg/㍑
以上含まれている硬水を与えると尿路結石を起こす可能性が
あります
水道水を飲ませるのに抵抗があるのであれば
軟水か硬水を確かめましょう。

- ご飯の順番は人間が必ず先

あえて私は逆の方が良いとおもいます

家で犬をフリーで飼っているのなら尚更先に食べさせたほうが
いいです
何故なら同じ食べ物を分けあい食べている訳ではないし
人間の方が先に食事をすることにより
お腹を空かせた犬が人間の食べ物を欲しがるからです

犬はおねだり上手なので先に食事を済まさせましょう

- お風呂上がりは自然乾燥

必ずドライヤーなどで
乾かしましょう

自然乾燥だと皮膚病になる恐れがあります

また、夏場だと湿度が上がり熱中症になってしまいます
必ず乾かして上げて下さい

生乾きのイヤな臭いもしちゃいます

我が家のわんこ(長女)は極端にドライヤーをイヤがります
音がイヤなのか熱が怖いのか分かりませんが

でも最近は少しならドライヤーをあてさせてくれるようになりました
母ちゃんの努力のたまものです(笑)

- まとめ

あー
あたし、やっちゃってたわー
って感じた方もいらっしゃたと思います
これを期にちょっと気にかけてあげてくれたら
嬉しいです