わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

ブログを間違えて削除してしまった時の復元方法

 

f:id:wankoloves:20181114160311j:plain

 

 

ブログを下書きに保管していて

ファイルを作ったり

ブログを削除する時に

間違って全てにチェックをしてしまい

削除を『ぽちっ』と押してしまった時の対処方法をお教え致します

 

そんか大それた事ではないのですが

わたしがプチパニックになってしまいましたので同じ経験をされて

途方にくれている方がいれば

ご参考までに…

 

まず、記事管理画面をだします
f:id:wankoloves:20181116120751j:image

 

次に右上側にあるゴミ箱をぽちっっと
f:id:wankoloves:20181116120948j:image

押すとゴミ箱の中にある記事が出てきますので

復元させたい記事を

復活させて下さい

f:id:wankoloves:20181116131302p:plain

この作業はスマホからは出来ないので

パソコンからしか行えません

前記事でも書きましたがこの場合

パソコンの役割をしてくれるタブレット

方で行うといいと思います

 

 

www.wanko.life

 

 

参考までに

タブレットがないときはブラウザからでも

スマホで出来る方法もあるので

書いておきます


f:id:wankoloves:20181116122113j:image

 

 

右上の黒・を押します

 

 

 

 

すると

 


f:id:wankoloves:20181116122331j:image

矢印のPCサイトを表示を押すと

スマホでもパソコン機能が使えるので

復元することは可能になりますが

なにぶん画面が小さいので拡大したり

スクロールしながらじゃないとやりづらい

ので難点があります

 

以上が間違って削除してしまった

操作方法とスマホでのやり方になります

 

私のような方がいらっしゃれば

ご参考になれば嬉しいです

 

 

わんこ母ちゃん