わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

犬を飼う前にどこから買うか考えよう

f:id:wankoloves:20181115235821j:plain


初めての時また2頭3頭と多頭飼いをしようと考えた時にまずどこから新しい家族を迎えたら良いだろうかと考えると思います

迎える場所を幾つか考えてみました。



+ ペットショップ

店先でショーケースに入っている仔犬を見るだけで
ほっこりして笑顔になりますね

一度に色々な犬種を見れて
色々な想像をしてしまうのではないでしょうか?

『あ~この子を飼ったらこんな風な生活したいなぁ』
『この子にこんな服をきせたいなぁ』
など夢が広がりますね

+ ブリーダー

https://petokoto.com/1664参考までに

私が長女犬を迎えたのはブリーダーからでした
ボーダーコリーは私達の地域では中々
店頭販売していない犬種でインターネットで色々さがして長女犬を迎えれるブリーダーさんに出会えました

まず、ボーダーコリーの、販売サイトで希望の地域を選択してその中から

自分たちの希望する犬を見つけて
取引を進めました

取引はメールで進めて
ある程度聞きたいこと
(提示されている金額や模様の事などを聞きました)

一定の事がきまりましたら
どのようにお迎えをするか決めていきます

私たちはブリーダーさんにお願いをして中間地点で落ち合いました

お逢いした時に
性格やご飯の食べさせ方
最初の3日間の接し方
予防接種の受け方などを
引き継ぎ我が家に迎え入れました


+ 里親(個人間)

次女犬は里親さんから譲り受けました
里親さんとは仔犬が産まれたが
家では全ての仔犬を面倒見る事が出来ない
など色々な事情で手放さなくてはいけないとき個人であったり
動物病院の紹介または掲示板などから引き受け先を
探して譲渡するものです

次女犬は知り合いから動物病院で引き受け先を探していると言うことで知り合いと私たちはで姉妹犬を引き受けました


+ 保護犬

流行がさりペットショップで売れ残ってしまったり
飼い主から見放された犬を殺処分される前に保健所などから動物愛護のボランティア団体に引き取られ保護犬になります

保護犬を受け入れるには条件があり
条件をクリアしても保護犬との相性を確かめるために
『トライアル飼育』(おためし)期間を設けている場合もあります

+ まとめ

こうして見ると犬を家族に迎え入れる場所が
幾つか有ることがわかりました
ペットショップで可愛い仔犬を購入するのも
素敵な事ですが助けを必要としている
保護犬との出会いも素敵ではないでしょうか?

成犬だからといって
しつけが出来ない訳ではありません

皆さんにとって
わんことの素敵な出会いがありますように




わんこ母ちゃん