わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

人が集まる場所で恥をかかない箸の使い方

こんにちは

 

わんこ母ちゃんです!

 

 

年末年始、忘年会に新年会

同窓会や結婚式

 

人の集まる場所での食事で

箸の使い方で恥をかいた経験などないでしょうか?

 

知らず知らずの内に

マナー違反して他の人に不快な思いをさせている可能性があるかもしれませんね。

 

マナー違反な箸の使い方を

いくつか紹介したいと思います。

 

 

ねぶり箸
f:id:wankoloves:20181218225911j:image

 

箸に食べ物が残ってしまい

それを取ろうとして口で舐め取ったりする事。

 

普段、何となく家などで行ってしまいそうな仕草ですが、やはり箸を口にくわえ箸に付いたものを舐めて取るのは行儀が悪いし

見た目にも美しくないので

行わないようにしたいですね。

 

 

迷い箸
f:id:wankoloves:20181218230558j:image

 

字のごとく

どれを食べようか器の上で箸を移動させる事

 

『これにしよう、やっぱりこっちもいいな』

などと食べ物を選ぶのにあちこち箸を動かさない事。

 

 

刺し箸
f:id:wankoloves:20181218231105j:image

 

食べ物を箸に突き刺し口に運ぶ事

 

箸でつかみにくい食べ物でも

突き刺して食べるのはよくないのでやめましょう。

 

寄せ箸
f:id:wankoloves:20181218231441j:image

 

箸で器を動かしたり寄せたりする事。

 

食べ物を動かしたり自分の方に欲しいときは

箸を置いて両手で移動させるのが正解です。

 

拾い箸
f:id:wankoloves:20181218231817j:image

 

食べ物を箸から箸へ渡す事。

 

これは火葬場でのお骨拾いを連想させるので

絶対に行ってはいけません。

 

なみだ箸
f:id:wankoloves:20181218232618j:image

箸先や取った食べ物から汁をポタポタ落とす事。

 

一言で言えば汚い!

汁気のある食べ物を取るときはきちんとお皿に

取り分けましょう。

 

最後に

 

一緒にご飯を食べてる人を不快にする箸の使い方をきらい箸と言います。

 

わたしが上げた他にもまだまだ

やってはいけない箸使いがありますが

この6点を押さえておいて頂ければ

恥をかかないで済むかと思います。

 

何気なく気にしないとやってしまいそうな箸使いですが

 

箸使いのマナーを守って

楽しく食事をしましょう。