わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

寒い季節はラーメンを食べよう!

こんにちは

わんこ母ちゃんです!

 

たまに

無性にラーメン食べたくなりませんか?

 

ラーメンは四季を問わず

年中食べられますよね

 

鍋とかなどは夏場は敬遠したい食べ物になるし

でも、何故かラーメンは年中大丈夫な所ありますよね

(私だけ?)

 

日本にはラーメンの有名な所は沢山ありますが

わたしはやっぱり北海道人なので

北海道ラーメンを語りたいと思います。

 


f:id:wankoloves:20190128222806j:image

日本で初めてのラーメンは函館?

※一説によりますが明治17年函館の新聞に

(南京そば15銭)と広告が掲載されこれが

日本初のラーメンではないかと言われています。

 

ラーメンの呼び名は札幌から?

大正11年札幌に『竹家食堂』でラーメンと言う呼び名が使われていたとか…

 

北海道と言えば味噌ラーメン

※1950年代に『味の三平』で

【豚汁に麺を入れて食べたい】のリクエストかヒントになり味噌ラーメンが出来たと言う説があります。

 

北海道の中でも有名処

札幌、函館、釧路、旭川

があります。

札幌は味噌ラーメン

函館は塩ラーメン

釧路は細ちぢれ麺の正油ラーメン

旭川は正油ラーメン

 

私の北海道ラーメンと言えば

卵麺で黄色くて太ちぢれ麺で味噌ラーメン

が北海道ラーメンってイメージがありますが

広い北海道、味噌ラーメン、塩ラーメン

正油ラーメンそれぞれに個性的な美味しいラーメン屋さんが沢山あります。

 

北海道へお越しの際は

地元の美味しいラーメンを探して食べてみて下さい。