わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

甘いミカンの見分け方や効能


f:id:wankoloves:20181127061847j:image

こんにちは

わんこ母ちゃんです。

 

みかんの美味しい季節になって来ました!

最近は毎日みかんを食べる機会が増えて

無意識にみかんを食べる前にモミモミしていて

何でモミモミしてんだ?

と思ったのでみかんの話を少し…

 

 

 

  • ミカンの種類

 ミカンの種類は200種類位あり温州蜜柑の事を意味しています

愛媛みかん、静岡みかん、熊本みかんなどが代表されます。

 

熟成時期により種類分けされて

9月~10月が極早生

10月~11月が早生

11月下旬が中生

12月以降が普通

みかんになります

 

  • 甘いミカンの見分け方

 青いミカンは酸味が強くて酸っぱいのが

特徴でハウスミカンに多く見られます。

 

甘いミカンは底が扁平で重みがあり

皮もツルツルよりでこぼこした方が

甘味が強いです。

 

 

それと、大きいよりも小さめの方が良いです。

 

もし、酸っぱいミカンを買ってしまったら

日の当たる場所に2、3日置くと甘くなるそうです。

 

また、私が無意識にみかんをモミモミするというのもミカンにストレスを与え

クエン酸を消費して

酸味を減らすのに効果的みたいです。

 

  • ミカンの白い筋

 

f:id:wankoloves:20181127233934j:plain

 

皮を剥くと実に付いてる白い筋!

昔はキレイに取って食べていたし

袋も食べませんでした。

 

それが何だかおしゃれ

みたいな時期があり…(笑)

 

が、白い筋は『アルベド』と言いラテン語『白さ』を意味するのだそうです

 

根から上がった栄養や水分を届ける役割をしていて『アルベド』自体も栄養があり

 

食物繊維は実の4倍あり

便秘解消に効果あり

 

他にはビタミンP(ヘスペリジン)

ビタミンPは細い血管を丈夫にして血行が良くなる

LDLコレステロールの減少などがあり

高血圧、中性脂肪でお悩みの方に是非食べて欲しい!

 

まさに、私にうってつけ(笑)

 

  • ミカンのカロリー

 みかん1個であめ玉1個相当あり

あめ玉3個でご飯一膳分になり

みかんを3個食べるとご飯一膳分

 

毎食みかんを1個食べるのがおすすめ 

 

  • ミカンを食べると手が黄色くなる

 カロチノイドという成分が吸収され

手が黄色く見えるそうです

 

本当に食べ過ぎると

黄色くなり

あせります(笑)

 

  • まとめ

 

 みかんには他にはビタミンCも豊富で美肌効果、風邪予防などの効果も

 

また、近年ではガン予防にも効果があるとか

これから美味しいミカンがたくさんお店に並びますが、みかんは糖分があるので食べ過ぎにはご注意です。