わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

マウンティング女子(長女犬)        

最近はマウンティングと言う言葉が流行っているとか?いないとか?

自分を優位に見せたいとか自慢したがるのは人間の悪い癖みたいなものなのでしょうか?

 

 

こんにちは

わんこ母ちゃんです

 

まぁ、人間のマウンティングの話ではなく

我が家のわんこちゃんたちのお話しです

 

最近、長女犬が次女犬にマウンティングする頻度が多くなったので

マウンティングについて少し調べてみました

 

少し位ならまぁ、お姉ちゃんだから妹ちゃんにナメられないように権威を誇示してるのかなぁと放置してたのですが

 

 

 

自分の優位性を誇示したい
特に、自分の優位性を誇示することが、マウンティングの一番の目的です。

それはまだ性成熟に達していない子犬同士やオス同士、メス同士も行うことからわかります。

この場合は順位の高いワンちゃんが低いワンちゃんに対してマウンティングを行い、自分が優位であることを示しているのです。

ワンちゃん同士の群れの中では、普段からこのような確認を繰り返し行うことは順位を確認して無用な争いを避ける意味を持っていますが、もしワンちゃんが人に対してもマウンティングを行うのであれば、それは人よりも自分のほうが優位であることを主張していることになります。
出典:http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail         


f:id:wankoloves:20181123210938j:image

 

ずばり権威の象徴ですね

マウンティング中

 

発情期のメスに対してオスが行う繁殖行動としてマウンティングがみられることがありますが、これはあくまで発情期のメスがいるときのみに行われます。

オスのワンちゃんはメスの出すフェロモンによって発情し、このような行動をおこすのです。

 

出典:http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000506&CatgM=1

 

 

次女犬、只今ヒート中でフェロモン出しっぱなしですが女の子同士なので関係ないですね

 

次女犬は長女犬には勝てないので

自分のお布団にマウンティングをします

『私が強いのよ』

『私が偉いのよ』と思いながらマウンティングをしているかは定かではないですが…

 

長女犬が次女犬にマウンティングをするときは

次女犬にヤキモチや嫉妬をしている時に

多くみられます

 

が、次女犬は母ちゃんが大好きなので(母ちゃんの思い込みかも

)

長女犬にマウンティングされながらでも

母ちゃんを見てニコニコしてます(笑)

 

まとめ

 

マウンティングは犬同士の権威の優位性を表すために必要な事なのかもしれません

しかし、飼い主に頻繁に行うような事があれば

飼い主と犬との主従関係が崩れていると思われますので止めさせましょう

 


f:id:wankoloves:20181123225344j:image

マウンティング後のニコニコお姉ちゃん