わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

睡眠不足から睡眠負債へ睡眠不足がいかに危険か!

 

 


f:id:wankoloves:20181219084039j:image

こんにちは

わんこ母ちゃんです!

 

上の画像のように枕を持ち歩きいつでも

どこでも眠りたい気持ちです。

 

 

     目次

 

 

睡眠も人それぞれで長く寝ないとダメな人

短くても全然平気な人が居ると思います。

 

 

  • 短眠か長眠か

 

①寝つきが良い

②目覚めが良い

③睡眠時間が6時間未満

上記の3つに当てはまるのであれば

短眠者(ショートスリーパー)です

④9時間以上寝ている

長眠者(ロングスリーパー)です。

 

だいたい毎日6~9時間寝ているなら普通の睡眠時間と言えるでしょう。

 

睡眠時間が不足すると色々デメリットな部分が多くなりますが、睡眠時間と死亡率は

睡眠時間が6時間半~7時間半の人が最も危険率が低く4時間以下や9時間以上寝ている人が最も危険率が高い傾向にあるそうです。

 

 

  • 朝型か夜型か

早寝、早起きで午前中の方が調子が良いなら朝型   (早起きは三文の徳)

午後からの方が調子が良いなら夜型

(宵っ張りの朝寝坊)

どちらの型でも体内時計の昼夜リズムが規則的に繰り返されていれば問題ないそう。

 

 

  • 睡眠不足症候群

慢性的な睡眠不足になると睡眠不足てはなく

睡眠不足が溜まりそれが負債になり

睡眠負債にこれが睡眠不足症候群であり

 

睡眠不足の影響で眠気にイライラ、集中力の低下などの症状がでてくる。

 

理想的な、睡眠時間は8時間くらいで睡眠負債がなくなるようだが睡眠時間は人それぞれなので7時間を目安に微調整出来ると良いようです。

 

 

 

湯船に浸かると温かさでついつい

うとうとしてしまいませんか?

そして知らぬまに寝ていた事ありませんか?

 

それはうたた寝ではなく

【失神】しているらしいのです

失神とは

脳の血流が一時的に遮断される一過性の

意識喪失発作

 

お風呂で眠くなったら直ぐに上がる努力をしましょう

そのまま寝てしまっては危険です

 

お風呂での事故死は交通事故より

多いとまで言われているそうです。

 

 

  • 最後に

 

私の、睡眠時間は平均4時間半です

今、慢性的な睡眠不足で睡眠負債になっています。

仕事、家事、わんこ父ちゃんの仕事場への車での送迎、わんこちゃん達のおせわ

いつも時間に余裕がありません。

 

朝、起きた時から眠く頭の中がいつも圧迫されている感じがしていつも頭が重たいです

 

車の中で意識が一瞬飛ぶのも頻繁です

最近、風邪をひいて6時間眠れた日が1日ありました

翌朝は少し眠くならなかった気がします

 

睡眠時間の確保はとても大事です!

仕事、家事、育児、色々な事で

睡眠時間を削らなければならない人も

 

少しずつでも睡眠時間を取れるように

改善したいですね

 

事故が起きてからでは遅いですから。

 

わたしも日付が変わる前に眠れるように

がんばります。(笑)

 

 

わんこ母ちゃんでした!