わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

犬の爪切り自分で上手にできますか?

こんにちは

わんこ母ちゃんです!

 


f:id:wankoloves:20190226211757j:image

 

犬の爪って人間の爪と違って平らじゃないんですよ

筒状になっていて切るのが難しそう💦

 

お散歩に行く頻度が高い犬なら

擦れて伸びる具合も違うでしょう

 

また、体の大きさによっても

伸びる早さも違います。

 

うちの長女犬は小さい時から

爪が弱いみたいで

パピーの爪の時から

『あれ? 爪が抜けてる!』なんて事が度々

 

正直言って室内で犬を飼った経験がなかったので犬の爪を切ってあげると言う行為事態認識がなかったのです💦

 

去年の夏には次女犬に挑発されて

ガウガウ戦って爪が取れて出血して焦った事がありました💦

 

病院に行ったら

『取れたもんはしゃーない』って

傷口の消毒だけで終わりました。

 

その時に爪を切ってもらおうとしましたが

先生が痛い足から切ろうとして

ちゃーたん断固拒否❗

 

10月に別な病院でフィラリアのお薬をもらうときに爪切りと肛門せんを絞ってもらいました。

 

それから約4ヶ月

結構、伸びてました💦

 

先生いわく

『この足あまり ついて歩いてないね

他の爪と伸びが違う』と

ちゃーたんごめん

母ちゃん気がつかなかった…

 

今回も少し抵抗はしましたが

無事に爪切り完了❗

 

なんとなく

ちゃーたんの歩く姿がカッコいいです(笑)

 

爪切りは1ヶ月に1度位の頻度が望ましいらしいです。

が、目安としてはフローリングなどを歩く時に爪がカチカチ音を立てたら切るタイミング

と思って下さいね!

 

自分で上手く爪切りが出来ないと思ったら

動物病院にお任せしましょう。

 

わんこ母ちゃんでした!