わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

50代元気な内に時期くる老後を考える(動物を飼うべきか否か)

こんにちは

わんこ母ちゃんです!

 

なんか、久しぶり…

 

私の働くコンビニでも

今、流行りのインフルエンザというものに

かかり、ほぼ同時期に2名の欠員がでました。

 

少ない残りの人数でどうにか協力して頂き

お店を回す事が出来、感謝しかありませんでした。

今回の2名の方は日中メインと夕方からラスト(店締め)までのシフト時間の人でした

 

私は日中とラストに入り時間を調整しながら

と言うシフト

5日間は完全に休まなければならなく

夜シフト二日目の事でした。

 

お店に行くと駐車場にパトカーが!

何だろうと思い車を降りパトカーの方へ

 

顔馴染みのお客様の車だ!

どうしたんだろ?

と思いながら近づいた。

私『どうしたんですか?』

警察『動けなくなってしまったみたいで警察に連絡が』との事だった

 

お客様は50代の男性で離婚をして地元に戻って来たらしい

 

お客様とはわんこ繋がりで少しづつ話をする仲になっていた。

 

そのお客様は数年前に病気をして色々な後遺症があるらしい、(まぁ、詳しくはきいていません)最初は足に障害がある程度だと思っていましたが、頭の手術などもしていたみたいで、

そして、鬱もあるようです

 

最近は後遺症がすすみ左足の力が急に抜けてしまいその場に倒れてしまいます。

 

今、彼が1番のネックになっているのが犬の存在です。

また、1番に大切に思っているのも犬です。

 

彼なりに色々な、つてに犬を引き取ってもらえないか聞いて回ったそうですが

いい返事はもらえなく途方にくれていました

私が数日預かる事にしましたが今度は犬が動こうとしてくれません(犬は秋田犬)

無理にと言うこともできますが

連れてきて先住犬とトラブルになることを回避するため今回断念しました。(一時間半じゃ心は開いてくれない)

 

彼は結局、次の日の朝まで(9時頃)店の駐車場にいました

前の日の夕方6時位からですから

ゆうに、15時間!本人も犬もストレス

犬は夜と朝に私がトイレさせました。

 

この事で考えさせられたのは

警察に頼っても事件性がないと警察は出動しても何もしてくれない。

 

身内、友達も病気になると冷たくなる

 

動物を飼うべきではない

 

1人住まいで病気になったとき

 

彼はたぶん犬が居なければ

変な話ですが身体が不自由でも

行動する事は出来ると思いますが

やはり、犬(中型~)になるとどうしても

引き取り手が少ないと言う現状もあります

ましてや、仔犬ならともかく

その人に慣れた成犬になれば余計です。

 

健康な身体の時から自分の老後や病気で身体が不自由になったときのビジョンを考える人は少ないと思いますが

今回の件は凄く私には重く受け止めてしまった事でした。

 

家族が居るかたも

一人暮らしのかたも

健康なうちに色々考えてみてはどうでしょうか?

 

 

わんこ母ちゃんでした!