わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

犬に名前を付ける時は何を参考にしますか?


f:id:wankoloves:20181202005201j:image

 

こんにちは

わんこ母ちゃんです!

 

我が家には2頭の わんこがいます

どちらも女の子で迎え入れる前には

『名前はどーする?』

『あれが良い、こっちの名前がいい』

と色々悩んだものでした(笑)

 

そこで

わんこにとってどんな名前の付け方があるか

いくつか考えて見ました。

 

 

 

 目次

 

 

 

  • シンプルで短い名前

名前を覚えてもらうにはシンプルではっきり呼べる名前を付けるのがいいでしょう

長くて複雑な名前は犬からすると理解するのが難しく混乱してしまう可能性があります 

長い名前は省略して呼んでしまうことが多くなり、いたずらに呼び名を増やしてしまう可能性があります

 

色々な呼び名で呼ばれると犬は余計に混乱してしまうのでシンプルで呼びやすい名前をつけるといいと思います。

 

 

  • 身近な人や犬と似たような名前は避けた方が良いかも

 

家族の名前に似た響きの名前や身近にいる犬の名前と似たようの響きの名前は避けた方が

無難です

他の家族が呼ばれていると自分が呼ばれたのだと勘違いして反応してしまったり逆に呼ばれてるのに気がつかなかったりして混乱してしまう恐れがあります

 

  • 苗字と組み合わせる

自分の苗字と組み合わせるのも楽しいと思います。

 

動物病院などでは苗字とわんこの名前で呼ばれることが多いと思うので苗字と名前とくっつけて考えることをお勧めいたします

 

人間と同じで苗字と名前の

画数で姓名判断などをするのも楽しいと思います

私も調べました(笑)

 

 

  • 犬の特徴で付けてみる

犬の特徴というのは体の大きさや身体の毛の色などで名前を考えるということです

 

毛の色が茶色でチャコ

5月に家に来たのでメイ

身体が丸いからコロなど

 

最近は和風な名前も流行っているそうです。

 

 

 

総合ランキング
順位     名前        頭数
1位(1)   ココ       1,064
2位(6)   モモ       917
3位(3)   マロン      849
4位(2)   ソラ       845
5位(4)   チョコ      838
6位(7)   モコ       701
7位(5)   ハナ       696
8位(8)   レオ       645
9位(9)   モカ       641
10位(10)  コタロウ     552
10位(13)  ハル
()は昨年順位

 

https://www.anicom-sompo.co.jp/special/name_dog/dog_2018/

 

男女別もあるので興味のあるかたは

上記URLご確認下さい。

 

 

 

我が家は

 

色々調べたり、画数で姓名判断したりしたのに

結局はわんこ父ちゃんの独断で名前が決まりました(笑)

 

今では名前の原型を留めて居ない

呼び名(あだ名)で呼んでもきちんと

反応してくれるし、どっちの名前を呼んでいるかも判別してくれています(笑)

ありがたいです!



家族の一員である

わんこの名前

色々、なやんで

その子にあった素敵な名前を探して下さい。

 

 

 

わんこ母ちゃん