わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

犬が下痢を起こした時の対処方法

こんにちは

わんこ母ちゃんです!

 

我が家の長女犬(ボーダーコリー)ちゃん

昨日の夜から調子が優れないみたいで

嘔吐と下痢をしております⤵️

 

 

めったに下痢をする子ではないので

母ちゃん、ちと心配です

犬の便の種類は

健康な便

軟便

水様便

泥状便があるそうで

 

その中でも

小腸が原因か大腸が原因かでも

対処が違うそうなのです。

 

 

小腸性の下痢
食べ物を消化して栄養を吸収するのが小腸の役目です。
お腹を冷やしたり、食べ過ぎや水分の摂りすぎで小腸の水分バランスが崩れると、軟便や水のような下痢を引き起こしてしまいます。
症状としては、水っぽい便、腹部膨張、おならが増える、お腹が鳴るなどです。
血便はあまりありませんが、もし小腸から出血していると、黒っぽい便が出てきます。
小腸性の下痢は、1度で多くの量を排泄してしまう場合が多いので、何度も繰り返してしまうことは傾向としてありません。
しかし、長く続くようであれば、脱水を起こしたり嘔吐したり体重が減ってしまうので注意が必要です。

 

大腸性の下痢
大腸は、水分やミネラルを吸収する役割を持っている器官で、ここで便が作られています。
そんな大腸性の下痢の特徴は、大腸の粘膜が混ざって排出されるため、粘り気が多く便がゼリー状である点です。
小腸性の下痢と違い、一度に排泄される便量が少ないので便の回数が増えます。
また、腹痛を伴うので出そうとしてもなかなか便が出ないしぶり便、体重の減少が見られないことも特徴です。
原因としては、大腸の動きが活発すぎたり、粘液分泌の過多が挙げられます。
また、過敏性腸症候群やウイルス感染でも症状が出るので、心当たりのある場合には動物病院で診察してもらうことをおすすめします

 

http://www.zit3.com/dogfood/geri.html

 

調べた限りは大腸の方かな?

便に粘液がコーティングされた感じでした

 

とりあえず、ご飯をいつも通りに与えたけど

食欲が無いみたい…

 

ドライフードを水でふやかし、ひき肉をボイルしたものを

トッピング

あれ?トッピングだけ食べたぞ?

フードは食べんのかい?

無理して食べさせなくても良いけど

ちょっと、ヨーグルトを混ぜビオフェルミンも一錠

あら、やだ食べれるじゃん

 

とりあえず、食べてくれたので一安心

 

夜は一緒に寝ているのですが

 

小さな時はオシッコをしたら

「母ちゃんオシッコしたよ」って起こされたのですが

流石に、最近は起こされることはなくなりました

 

が、なぜかその夜は

「母ちゃん、母ちゃんと」起こすのです。

母ちゃんも疲れていて

「うるさいよー」って背中を向けてしまったのですが

 

朝、起きると

あの粘液便が…

 

お腹痛くてウンチ出たの教えてくれてたんだなぁ

って少し反省しました

 

とりあえず、便は回復方向にあります

 

ヨーグルトは欠かさず食べさせてるけど

ビオフェルミンも大事かな💦

 

長女犬を迎え入れた先のブリーダーさんは

犬はインフルエンザにはかからないけど

風邪は引くからねと言ってました

 

また、ストレスでも下痢になるとか…

 

我慢させてるのかなぁ

遊びがたりないしなぁ

 

色々考えてしまいます。

 

 

犬が下痢をしたら

 

※小腸か大腸からか見極める

 

※水分を取らせる

 

※ご飯は無理に食べさせなくても大丈夫

 

※下痢も止まらず元気が無くなってきたら

様子見しないで直ぐに動物病院へ

 

 

 

わんこ母ちゃんでした。