わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

簡単におしるこを作る方法でおしるこを食す

こんにちは

わんこ母ちゃんです!

 

寒い時には暖かいもの

今日はおしるこな気分!

と言っても北海道も流石に

日に日に暖かくなって来ています。

 

お正月から買って用意をしていた

あずき缶。


f:id:wankoloves:20190222102358j:image


このあずき缶

パッ缶じゃない(笑)

久しぶりに缶切り使いますか!

 

今の若者は缶切りを使えないとか

そもそも缶切りさえ知らない世代らしい

 

小さな鍋にあずき缶の中身をドバッといれて

空になった缶詰いっぱいに水を入れて

その水もお鍋にバシャッと

後は甘味を引き立てる塩をほんの少し入れて

弱火でグツグツと温まればおしるこは完成

 

後はお餅を焼いて

 


f:id:wankoloves:20190222124523j:image

 

あんこの中にお餅をダイブさせれば

おしるこの出来上がり❗

欲張って切り餅4個は食べ過ぎだよね💦

最後の1個はイヤイヤ食べました

『残せよ』(笑)ですよね💦

 

ほいど(欲張り)なので残しません。

 

 

満たされて

幸せな

わんこ母ちゃんでした!