わんこが居る日常

自由気まま 自分の書きたいまま

目の中に血のかたまり?目の出血は何故おこるのか?

 

 

こんにちは

わんこ母ちゃんです!

 

先日の話ですが

 

わんこ母ちゃん

朝起きて洗顔するのに洗面台の前に…

 

ん?

ん?

 

右目の右下の白目の所

血?

 

私の母親も数年前に目に出血していてびっくり

したことがあるのですが

母親が病院に受診した時には

特に心配する事はないと言われました。

 

まぁ、鼻血みたいなもので出血もほっといて構わないと

でも、実際に自分がなると

やっぱりびっくりです。

 

私の場合は塊から分散して吸収された

って感じです期間にして4日でした

 

いまはいつもの充血です(笑)


f:id:wankoloves:20190218220820j:image

私のような症状を結膜下出血と言うそうです

 

 

結膜下出血とは

 

白目が血がにじんだように赤くなったり塊ができたりする状態を結膜下出血と言います。

 

結膜下出血は何の前触れもなく突然起こります。

そぉ、だからびっくりします!

 

人から目が赤いと言われたり鏡を見て気がつく時もありますが痛みや目がぼやけるなどの自覚症状はありません。

私も鏡を見るまで分かりませんでしたし

痛みもなかったです。

 


白目を覆う一番表面の膜を球結膜と言います。

 

この球結膜は、その下の強膜という目にとって大切な硬く厚い膜を保護しています。

この球結膜の中を走る細い血管が何らかの原因で破れて血液が溢れるので赤く見えるのです。溢れた血液は、球結膜の間や下方に広がりますが、硬く厚い強膜は血液を通しませんので眼球の中には入りません。

 

結膜下出血の原因


出血の原因は、はっきりしないことの方が多いのですが、結膜炎、ケガ、物が当たった時、強くせき込んだ時に起こることがあるそうです

また、高血圧や糖尿病、腎臓病、白血病などの全身性の病気に起因する場合もあります。


ケンカやケガで起こることがありますのでケガで起きた時は病院の受診を受けた方が良いです

 

コンタクトレンズが球結膜の血管にあたり出血する時があります。出血量が少なければそのままレンズを入れることが出来ます。
私も普段はコンタクトを入れています

特段、入れても違和感が無かったので

装着していました。

 

 

治療や療養


治療はたいていの場合必要ありません。放っておけば血が引いてきます。

出血が多ければ吸収されるのに時間がかかりますが長くとも大体、2週間もすれば元の目の状態になるでしょう。

出血していて目が痛い、見えにくい、かゆい、ゴロゴロするなどの症状があれば出来るだけ早く眼科医を受診して下さい。

 

私の場合は1週間もしないで吸収されてしまいました。

やはり何ともなくても正直怖かったです💦

本当になんの前触れもなくなってしまう

結膜下出血ですが意外に深刻にならなくても

大丈夫ですが

目に違和感があったら直ぐに眼科に行って下さいね。

 

 

わんこ母ちゃんでした!